タイトル?何それ美味しいの?

ブログのタイトルすら思い付かない低脳カメコ・イズミハルによる自己満足ブログです。 コスプレイベント等で撮影させて頂いた方の写真を掲載しております。

Entries



13.01.12 【TFT】 マジックアワー

IMG_0599.jpg

前にも書いた気もするけど、秋~冬の空の色が好きでして。特に日の入り直後のグラデーションとか。
人を撮る時も景色を撮る時も、空を写す構図の時は必ず空の色を綺麗に出すように心掛けています…いるつもり←
今日、仕事帰りに本屋に寄って立ち読みしたカメラ雑誌の特集に載っていた夕景写真が物凄く綺麗で、立ち読みで済ます筈が思わず購入しちゃいましたwww
その雑誌によると、私が好きなこの日の入り直後の時間を『マジックアワー』と言うそうな。
快晴の日のマジックアワーは、青や紫やピンクが入り混じったとてつもなく綺麗な空色になるそうです。
いつか撮れるようになってみたいもんです。

追記から、ちょっと趣向を変えてバトンなぞ。長いです(笑)

日記不精なくせにバトン答えるのは好きなんですよwww
カメラマンさんのblogネサフしてたら発見したんで自分でもやってみる^^

【カメラマンバトン:機材編】

●所持しているカメラボディ、レンズを教えてください。

ボディ
CANON EOS Kiss X3
CANON EOS 60D…

レンズ
CANON EF85mm F1.8 USM
CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)

せっかくなのでその他の装備も晒す(笑)

スピードライト
CANON 430EX Ⅱ
SUNPAK auto22RS

三脚

レフ板
60cm
82cm

もう殆ど使ってない機材もあるけど、皆私の頼れる相棒達です^^

●使用頻度が一番多いレンズを教えてください。

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
これ1本で大体撮れる。

●手持ちのもので、「神レンズ」と呼んで可愛がっているレンズはありますか。

CANON EF85mm F1.8 USM
使用場所が限られるから導入頻度は少ないけど、その分撮れる写真の綺麗さは別格。

●AF派かMF派か教えてください。

AFです。MF使えるようになりたい(>_<)

●混雑が予想されるイベントへは、どの程度の装備で行きますか。

60Dに17-50mmズーム装着&CANON 430EX Ⅱと82cmレフの装備。

●逆に、空いてそうなイベントへはどの程度の装備で行きますか。

上記の装備に、X3に30mm単焦点レンズ装着のカメラ2台持ち込み。

●スタジオ、ロケにしか持っていかねーぞ!っていう特別機材があれば教えてください。

CANON EF85mm F1.8 USM
つか、イベントではまず使えないからスタジオorロケで使える機会がないか探っているwww

●高かったわりに使っていない・使えない機材はありますか。あれば理由も。

CANON EF85mm F1.8 USM
でも手放せない。背景のボケ具合がどストライク好みだから。

●逆に、安いわりに使える・酷使している機材はありますか。あれば理由も。

TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
安価なのにここまで汎用性のあるレンズはそうそう無いと思います。

●スピードライトついてこだわりや考えがあれば教えてください。

拘り以前に基礎練習中(^^;)

●逆光です。どの機材を使って、どういう風に撮りますか?

被写体をメインに撮る時はスピードライト頼み。つか、辛いのでまず逆光では撮りませんwww
逆光の時は雰囲気写真で敢えて暗く撮ります。

●真っ黒の被写体、真っ白の被写体、撮り方は変えますか?

被写体を潰さない、白とびさせないように露出いじるくらい…?あと、立って頂く場所に気を使うとか。
つか、極端に黒い被写体さんや白い被写体さんに出会った事ないかもwww強いて言うなら某バスケ漫画の褐色の天使くらいかwwwwww

●女キャラを撮る場合と、男キャラを撮る場合、撮り方は変えますか?

女子は様々な角度から撮って、その人の1番合う雰囲気を探りながら撮ります。
男子はとにかくイケメンに。ショタキャラは女子の撮り方に似た感じになりやすいので模索中(^^;)

●貴方の二次嫁が画面から出てきて「カメラやってみたいから、なにかちょうだい」と言っています。どうしますか?

とりまX3にCANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS装着して渡す。私はその姿を60Dで撮る<●><●>

●神様が一つ、貴方の言う通りにレンズを作ってくれるそうです。どういうスペックにするか教えてください。

非現実的なスペックで良いなら、1本でズーム、単焦点、広角、マクロ、魚眼全ての機能を兼ねている。スイッチ1つでモードが切り替わるとかwww

●カメラ機材に関する、貴方なりの名言・こだわりを教えてください。

良い機材も大事だけど、それ以上にセンスと、更にそれ以上に努力と練習が1番大切だと思ってます。
前者2つが無い私は、とにかく練習あるのみ!!

【カメラマンバトン:創作編】

●コスプレカメラマンとしての「初心」(もしくは目標)を教えてください。

ピントは死守する!どんなに良い構図・設定で撮れた写真でもピント合ってなかったら使えないですから。
雰囲気で敢えてピントを外す場合でも、基礎のピントを合わせる作業が出来ないなら雰囲気写真なんて撮れる訳ないので。
写真で1番重視すべき点はピントだと思ってます^^

●「死ぬまでにこれだけはやっておきたい!」という撮影があれば教えてください。

女性エロ撮でROM作成。コレ、結構ガチです。腕が上がって人様に頒布しても恥ずかしくない写真が撮れるようになったらやってみたい。

●本気で創作したいジャンルや作品を教えてください。既にあれば、何を作ったか教えてください。

上記質問と被るけど、オリジナルでも二次創作でもR15~R18ジャンルの女子エロ。

●コスプレ撮影において、絶対に譲れないものがあれば教えてください。

被写体さんとは常に対等な立場で作品作りがしたい、っていう気持ち。
例えば、カメラマンとして撮影に同行する時、三脚係として扱ってほしくないです。シャッター押す係なら誰でも良いじゃないですか。
一緒にコスプレ作品を作る仲間として、極論を言えば併せメンバーとして見て頂きたい。
なので、スタジオ代は自分を含めて割り勘したいし、撮影に於いて気になる点や願望があったら意見も言わせてもらいたい。
特別扱いしないでほしい、って事ですかね^^

●これって少数派かな、と思う撮影に対する姿勢や考え方、フェチ等あれば聞かせてください。

上記の質問と被るかも。被写体さんと対等な立場でありたいって考え方は、自分で言ってて何だけど結構図々しい考え方だと思うので(^^;)
ぶっちゃけ、この考え方で相違が出て、撮影をお断りした併せも少なからずあります…。

●良くも悪くもついやってしまう、撮影のクセがあれば教えてください。

床をなめて撮る構図。好きだからよくやる、頼ってしまうんだけど、好い加減構図が一辺倒になりつつある…気を付けねば;;;

●大雑把な質問ですが、「どういうコスプレ写真が好きですか」?

撮る場所から設定、被写体さんの表情から動きまで、隅々まで拘った写真。
被写体さんとカメラマンが二人三脚で仕上げた作品である事が写真全面から滲み出てくる写真。

●また、貴方の中で「こういう写真は苦手だ」と思うものがあれば暴露お願いします。

苦手…ってのは無いかなぁ(^^;)良くも悪くも個性ですから。

●表情・ポージング・構図・ライティング・ロケーション、躍動感、シーン再現など。貴方にとって一番大事なのは?

ロケーション。まずロケーションが決まってから、構図、ポージング、ライティング等で肉付けしていくから、ロケーションが決まらないと写真が決まらない。

●写真加工について考えがあれば教えてください。

個人特定を防ぐ為、被写体様の黒子、しみ等はレタッチで消します。
あとは被写体様のCureやカイブに足を運んでギャラリーを拝見して、普段どれくらいの加工をしているのか見させてもらって自分が加工する時も同じ程度の加工を施すようにしています。

●撮影していて「写真がマンネリ化してきたな」と思う瞬間はありますか?

構図が以前撮った写真と被った時…っつかー現在進行形で被っているorz

●マンネリ撮影の打開策があれば教えてください。

寧ろ教えてくれ(切実)

●どういう写真を撮る、というのは当日決めますか?それとも事前に話し合いますか?

ざっくりとイメージは事前に話をして、構図や設定は当日の会場で考えながら決める。

●思った通りの写真が撮れたときの貴方の反応を教えてください。

無言でガッツポーズ(笑)

●「理想とする写真が撮れない」理由があれば、教えてください。

技術、知識不足、機材、etc…上げだしたらキリが無いです;;;全問題点が解決出来たときこそ、最高の1枚が撮れるんじゃないですかね?

●最後に、自分らしく撮れた!と思う喜びの一枚を貼ってください。

良いと思った写真は全部ブログで使ってると思うんで、良ければ過去記事見返してやって下さい(宣伝乙)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

イズミハル

Author:イズミハル
万年初心者カメコ。下手の横好き上等精神でイベントや撮影会で活動中。
イケメンとようじょに目がありません。銀魂は人生のバイブル。
被写体様の無駄使いの激しい雰囲気写真や、カメラの設定ガシガシいじっての撮影を好みます。

コスプレ

Twitter

リアルタイムで生息中。くだらない事しか呟いてません(^^;)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

